ページ

Friday, July 17, 2015

子ども作品の整理

台風がようやく去りましたが雨は降り続いています。。。
次男は暴風警報が解除されたため普通に登校、今日が終業式。
長男は休校。・・・とはいえ夏休みまではまだ何日か登校日がありますが。

今日は子どもたちの作品の整理をしました。
1年間の作品を毎年度末にまとめて持って帰ってきますよね。
それを長男・次男ともに幼稚園の頃の分からずーっと保管してありました。
でも成長とともにどんどん物が増え、かさばってくるのが気になってたのです。
ちょうどこの秋から私の地域がゴミ袋有料化するのもあり、その前に整理しようと思い立ちました。

ぜーんぶ写真に撮ってデータをパソコンに移し、学年ごとにフォルダに分けて保存。
原本は思い切って処分!

すっきりしました〜。
そういえばラブメモ18号に「キッズアートどうまとめる?」という特集がありました。さすがにあそこまではできませんでしたが、押入に仕舞いっぱなしだった子供たちの作品を見返す機会にもなりました。



上が年長、下が小3の時の長男の作品。
当たり前だけど成長とともに描く絵も立派になってきておもしろかったです^^

夏休み中はSBのペースをぐっと落として、その代わりおうちの整理をしようかな〜と思っています。
目標は1日1引き出し(棚)。大がかりなことをするのではなく、毎日ちょっとずつ整理してすっきりさせたいです。
増えすぎたSBグッズも断捨離しようかな?

夏休みに入るのに合わせて暑くなるみたいですが、元気に楽しく夏を楽しみたいです♪
みなさまもどうぞご自愛くださいませ(^^)/

No comments:

Post a Comment